Chez Anz
プーペガールで遊んでいるあんずの隠れ家です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
シェア機能について
プーペーガールの画像利用については、プペポリス内のルール&マナーのページに「プーペガールの画像のご利用について」と詳しく載っていますが、簡単にまとめるとこうなります。

・自分のPCに保存の上利用すること
・非営利の個人のblogやwebサイトのみ(印刷物等不可)
・画像内にコピーライト必須 「Copyright ©poupeegirl, Inc.」
・拡大/縮小・切り取り・コピーライトの挿入以外の加工は禁止
 ※プペクラ機能を使ってプペクラ画像を作るのは問題ないが、作ったプペクラ画像は上記と同様の扱いとなる

コピーライトを画像そのものに入れなければ、画像が使用できないということなので、加工に時間のかかる私はついつい更新が滞りがちだったのです。
(現在は引っ越し作業のため一時更新休止中ですが)

例外としてコピーライト加工せずとも使える画像利用法があったりします。
おなじみブログパーツと、もう一つシェア機能なのです。
以下はプペポリスより引用しました。

 ---------------------

また、プーペガールが機能として提供する画像(ブログパーツやきせかえスナップの貼り付け機能を用いた画像)について、一切の加工処理を禁じますが、コピーライトの表示は必要ございません。

 ---------------------

以前からアメーバブログにはスナップショット貼り付けができる事を知っていたのですが、いつ頃からだったかシェア機能が実装されまして、気がつけば通常のブログ用も用意されているではありませんか。

とりあえず実験的に記事に貼り付けてみました。

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
プーペガール/poupeegirl

着せ替えスナップを保存したときにシェア機能が現れるので、そこからブログ用のソースをコピーしてblog記事に貼り付けるだけという簡単な使い方。
一切の加工禁止ということなので、そのまま貼り付ける以外のことはできませんが、なかなか便利な機能なのかも。
あまりにも更新が滞るのも忍びないので、一時的にスナップだけ貼り付けるアメーバブログを用意しようかなと思いたったのです。
ところがいざ貼り付けようとしたら他のblogにも使えるシェア機能が実装されていることを発見したのでした。

着せ替え完了時のみに使える機能のようなので、過去の着せ替えはシェアできなさそうです。(ソースの改変などで不可能ではないかもしれませんが、一切の加工禁止という条件があるので規約違反となります)
それから1日に1枚だけということらしいので、多分その日の最新のスナップショット(つまりカレンダーに表示されるもの)になるのかな?
まだ試しに貼り付けただけなので、詳しくはわかりませんが・・・。

今後コピーライト加工した画像に入れ替えるの前提で、着せ替えしたあとすぐblogに貼り付けて覚え書き程度のメモをつけただけの簡易更新ができるんじゃないかなと。

ただ一番心配なのがプーペ側のサーバーに負荷を掛けるんじゃないかということ。
使い勝手が良さそうなら今後の月まとめに活用してみようとも思いましたが、プーペ側のサーバーにになるべく負荷はかけたくないですしね。

と、まぁそんなかんじで、いつまで続くかわかりませんがお気に入りな着せ替えが出来たときだけでも、実験的にシェア機能を使ってみたいと思います。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

えみた | URL | 2009/12/21(月) 06:12 [EDIT]
シェアってこういうことだったのかー!!
これならコピーライト入れる手間なくていいねえ!
FC2ではできないのかなっておもてた・・・w

わたしは着画もあるし、原寸で残しておきたいのでもうめんどくさいからこのままいきますが、これはもっと評価されるべき機能だね!
なによりも、あんずたんがブログ再開してくれたのがうれしーw!
いまごろはもう引っ越し先でばたばたしてる頃でしょうか。
落ち着いたら連絡ちょうだいね(=´∇`=)

あんず | URL | 2009/12/22(火) 20:56 [EDIT]
えみた様

私も最初amebaだけだと思っていたのでわざわざblog作りかけたよ!
更新が滞りすぎてなんとかせねば、という応急処置でしたが、とりあえずは、これで記録が残るからいいかなぁ、と。
簡易更新でも再開できて、私もほっとしていますw
落ち着いたらまたゆっくりお話ししようね~。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © Chez Anz. all rights reserved. ページの先頭へ
